この おはなし を よみました ♪

 

Go to the Japanese sentence with 漢字          『ごゆっくり』

 

『 ごゆっくり 』 にほん の むかしばなし   えど こばなし

 


 ごゆっくり

  

あるとき、 やま の おく の いなか から、 おきゃく が やってきて、 とまる こと に なりました。

あるじ は いえ の もの に、 ふろ を ようい させ、 おきゃく に ふろ を すすめました。

おきゃく は、 よそ の いえ で ふろ に はいる のは、 はじめて です。

「では、 おさき に いただきます」

「どうぞ、 ごゆっくり」

ところが、 おきゃく は、 ふろば に はいって から、 こ いちじかん たって も、 でて きません。

あるじ は しんぱい に なって、 ふろば の いりぐち まで あし を はこびました。

なか から おゆ を つかって いる おと が します。

よほど、 ふろ が すきな おきゃく と みえます。

その おきゃく に、 「はやく あがりなさい」

と、いう の も わるい ので、 あるじ は、 こえ を かけました。

「どうぞ、ごゆっくり」

すると、 おきゃく は おきゃく で、 ふろ と いう もの は、 

「ゆっくり はいって いない と、 わるい のでは ないか」 と、 かんちがい を して、

「へい、 ゆっくり と、 いただきます だ」 と、 こたえました。

あるじ は、 おきゃく の へんじ に、 ひとまず あんしん して、 ざしき に もどりました。

けれど また、 しばらく たっても、 おきゃく は ふろ から あがりません。

あるじ は ふたたび、 ふろば に あし を はこんで、

「どうぞ、 ごゆっくり」 と、 こえ を かけました。

おきゃく は それ を ま に うけて、 「へい、 ゆっくり いただいて おります だ」

と、 こたえ、 なお も しんぼう を かさねました。

あるじ が また あんしん して、 ざしき に もどる と、 しばらく して、 おきゃく が えび の ように あかく なって、 ふろ から でて きたのです。

しかも あしもと が ふらついて います。

「ふろ は ごちそう と いうが、 ごゆっくり、 ごゆっくりと、 むりじい させられる のは、 なんとも つらい もんじゃ。

ふーっ、 もう だめ だ」  

おきゃくは そのば で ばったり、 たおれて しまいました。

 

 

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]

童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page


 

ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system