この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『ガリバーのぼうけん』Go to the Japanese sentence with 漢字          『ガリバーのぼうけん』

 『がりばー の ぼうけん』  せかい の むかしばなし   


がりばー の ぼうけん

 

むかし むかし、 ある ところに、 がりばー と いう わかもの が  いました。

がりばー は うみ が すきで、 ふね に のりこんでは、 あちら      こちら と たび を つづけて います。

ところが ある とき、 はげしい あらし に まきこまれて、 ふね は しずんで しまいました。

さて、 どれくらい たった の でしょう。

うみ に なげだされた がりばー が、 ふと き が つくと、 からだ を なわ で しばられて じめん に ねかされて いました。

あたり を みまわすと、 なんと、 かぞえきれない ほど の こびとたち が あつまって いる のです。

「なんと、 しらないうち に、 こびと の くに へ ながれ ついた と いうわけ か」

こびと たち は がりばー を ろうや へ はこぶ と、 にげだせない よう、 くさり で ぐるぐるまき に しばりあげて しまいました。

それから なんにち か たった ある ひ、 こびと の おうさま が、 がりばー を みに やってきました。

「おうさま!」  がりばー は、 おうさま に いいました。

「あばれたり は しません から、 どうか、 くさり を はずして ください」

「・・・ふむ。 からだ は おおきい が、 おまえ は わるもの では  なさそう だ。 のぞみ を かなえてやる と しよう」

「ありがとうございます」

よろこんだ がりばー は、 まち の けんぶつ に でかけました。

こびと の まち の たてもの は、 とても ちいさい もの ばかりで、 がりばー は たてもの や ひと を ふみつぶさないよう、 した ばかり むいて います。

さて、 そんな ある ばん、 おしろ で かじ が おこりました。

「これ は たいへん。 ・・・そう だ」

ふと おもいついた がりばー は、 じぶん の ぼうし で いけ の みず を すくうと、 おしろ の うえ へ ばしゃん と かけました。

「すごい、 あっというま に、 ひ を けして しまった ぞ」

がりばー の にんき は、 ますます たかまる ばかり です。

そこ へ、 しらせ が とどきました。

うみ の むこう の こびとたち が、 こちら の くに へ せめこんで くる と いう のです。

がりばー が もっていた ぼうえんきょう で のぞいて みると、 うみ の うえ には、 てき の くに の こびと の のった ふね が ぎっしり です。

「よし、 わたし に まかせて ください」

がりばー は、 つりばり の ような もの を たくさん つくると、 それ を もって うみ ヘ はいって いきました。

「わあ、 おお おとこ だあ!」

びっくり した てき の くに の こびとたち は、 びゅんびゅん と や を とばして きます が、

「なんの これしき。 さあ、つかまえて やる ぞ」

がりばー は つりばり を ふね の ひとつ ひとつ に ひっかける と、 ぜんぶ まとめて、 はまべ へ ひっぱり あげて しまいました。

それ を みた てき の くに の おうさま は、

「まいりました。 にどと せめこんだり は しません から、 ゆるして ください」

と、 あやまって きた のです。

こびとたち は よろこんで、 がりばー を ほめたたえ ました。

「ばんざい、ばんざい。 がりばー、ばんざい」

ところが また、 こまったこと が おこりました。

ある ひ、がりばー と なか の よい こびとたち が、 がりばー の ところ へ はしって きた のです。

「たいへん です。 おうさま と だいじん が、 がりばーさん を ころす そうだん を しています。

このまま だ と、がりばーさん が おうさま に なる かも しれない から って」

「それ は たいへん。 でも、 どうすれば いい のだろう?」

「だいじょうぶ です。 いっしょ に はま まで きて ください」

みる と はまべ の いわ の かげ に、 いっそう の おおきな  ぼーと が かくして ありました。

「これ に のって、 あなた の くに へ おかえりなさい。 ぶじ に かえれるよう、 みんな で おいのり しています から」

「ありがとう。 みんな の こと は わすれないよ」

こうして がりばー は、 ぶじ に ふるさと の いえ へ もどること が できた のです。

  

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

   

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system