この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『ふうふ』

 ふうふ 』 にほん の むかしばなし   やまぐち けん の みんわ 


ふうふ 

 

むかし むかし、 いいつたえ に よると にんげん は、 ふうふ が せなかあわせ に くっついて うまれて きた そうです。

あるひ の こと、 おおぜい の にんげんたち が あつまって、 かみさま に おねがい しました。

「かみさま。 わたしたち ふうふ は、 せなか と せなか と が くっついて いる ので、 ふうふ で ありながら 

にょうぼう や おっと の かお を みる こと が できません。

どうか じぶん の にょうぼう や おっと の かお が みられる ように、 せなか を わって いただきたい のです」

すると かみさま は、

「なるほど、 それ は、 もっとも な こと じゃ」

と、 ふうふ の くっついた せなか を わって くれた のです。

こうして ふうふ の せなか が いっせい に われた の です が、 ふだん から かお を みて いない ふたり ですから、

いちど みうしなう と だれ と だれ が ふうふ だった のか、 わからなく なって しまいました。

そこで にんげんたち は こまって しまい、 また かみさま に おねがい しました。

「ねがいどおり、 せなか を わって もらいました が、 

こんど は だれ が ふうふ の かたわれ で あった のか、 みわけ が つかなく なりました。 なんとか して ください」

すると かみさま は、

「それでは、 おまえたち に あい と いう ちから を あたえて やろう。

がいけん や めさき の りえき に こだわらず に、 その あい を しんじて あいて を さがせば、

かならず や、 ふうふ と して うまれた かたわれ を みつける こと が できる で あろう」

と、 にんげん に あい と いう ちから を さずけて くれた のです。

にんげん は、 とき に は がいけん、 ときには おかね や ちい など の りえき に め が くらんで、

あい と いう かみさま から いただいた ちから を つかわず に ふうふ と なる ひと が います が、

それでは すえながい しあわせ を て に する こと は できません。

がいけん や りえき に まどわされず、 あい と いう ちから を しんじて ふうふ と して うまれた かたわれ を みつければ、

かならず その ふたり は、 すえながい しあわせ を て に いれる こと が できる でしょう。

 

おしまい

  


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system