この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『二人の兵士と強盗』   

 ふたり の へいし と ごうとう』  いそっぷ どうわ


ふたり の へいし と ごうとう 

  

ふたり の へいし が いっしょ に たび を している と、 ふたり は とつぜん、 ごうとう に おそわれました。

へいし の ひとり は  すぐに にげさり、  もう ひとり は そこ に とどまって、 なんとか ごうとう を やっつけました。

ごうとう が たおされる と、 にげだした おくびょうもの が やってきて けん を ぬき、 まんと を ほうりなげる と こう いった のです。

「さあ、 ごうとう め!  わたし が あいて だ!  だれ を あいて に している の か、 おもい しらせて やる ぞ!」

すると  ごうとう と たたかった とう の ほんにん が、  あきれた かお で いいました。

「たとえ ことば だけ でも、 いま の ように たすけて くれたら、  どんなに こころづよかった だろう。

だけど もう、 その やくたたず の けん と した を しまって くれ。

・・・これ を しらない もの を、 だます とき まで」

にんげんは、 ぴんち の とき に ほんしょう を あらわし ます。

あいて が この おくびょう な へいし の ような にんげん だったら、 もう つきあう の は やめましょう。

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

 

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system