この おはなし を よみました ♪

 Go to the Japanese sentence with 漢字          『びんぼうがみとふくのかみ』

『 びんぼうがみ と ふくのかみ 』 にほん の むかしばなし


びんぼうがみ と ふくのかみ

 

むかし、 むかし とても はたらきもの の ふうふ が すんで いました。

でも はたらけど、 はたらけど くらし は いっこう に らく に なりません でした。

「もう びんぼう に は こりごり だ。 どうして こんな に びんぼう なんだろう。

さけ も のみたい し、 おまえ に きもの も かって やりたい。 たまには まち に も いきたい。」

「そんな こと いっても しかた が ない わ。 とにかく はたらき ましょう。」

ふうふ は むら いちばん の はたらき もの でした。

でも びんぼう です。 あさ から ばん まで はたけ で はたらいて、 いえ で は わらぐつ や かご を あんで いました。

ある おおみそか の こと です。 かみだな の まえ で おくさん が いいました。

「かみさま、 ことし は わずか です が おかね が たまり、 おもち を つくる こと が できました。」

その とき です。 やねうら で なきごえ が しました。

「そこ で ないて いる の は だれ だ。」

やねうら から かお を だした の は びんぼうがみ でした。

「そうか、 おまえ が いる から おれたち は びんぼう なんだ。 でも どうして ないて いるんだ。」

「ことし は おまえたち が いっしょうけんめい はたらいた から、 

わたし は もう この いえ に は いられない。

まもなく ふくのかみ が やってくる こと に なって いる。」

「それじゃ、 おいかえして ここ に いれば いいじゃないです か。」

「でも はら が へって、 ちから が でない。」

「げんき を おだし!  この もち と さかな を たらふく たべなさい。」 と おくさん が はげましました。

「うわ、 こんな に おいしい もの は はじめて です。 もっと たべて いい です か。」

たべて、 たべて、 びんぼうがみ は げんき が からだ に みなぎり、 ふくのかみ を おいだす ゆうき も でてきました。

すもうとり の ように しこ を ふみました。

さて、 ふくのかみ が ゆっくり と いえ の まえ まで やって きました。

「おお、 この いえ だ。」 

そして いりぐち を たたき ました。

「われ こそ、 ふくのかみ じゃ。 この いえ に ふく を あたえ に やってきた。

びんぼうがみ は さっさ と たちさりたまえ。」

「いや じゃ。 この いえ から は いっぽ も はなれない ぞ。

この いえ の あるじ が ふくのかみ は おいかえせ と いって くれた。」

「びんぼうがみ、 ふくのかみ に まける な。 がんばれ。」 と おくさん が せいえん を おくりました。

「いったい どう なって いるんだ。 びんぼうがみ の みかた を する と は。」

びんぼうがみ は ふくのかみ に とびかかる と そと に なげとばしました。

「こんな いえ に は にど と きて やらない ぞ。」

ふくのかみ は いってしまいました。

そして 「うちで の こづち」 を わすれて いきました。

「おや、 これ は うちで の こづち じゃ。 これ が なければ、 ふくのかみ は もう ふくのかみ で は ない。

そして これ が あれば、 もう わたし は びんぼうがみ で は ない。

われ こそ ふくのかみ じゃ。」 と びんぼうがみ、 いや ふくのかみ は いいました。

「これ は、 うちで の こづち と いう もの です。

のぞみ を かなえて くれます。 なにか ほしい もの は ありませんか。」

ふたり は かお を みあわせ ました。

ほしい もの は こめだわら と きれい な きもの と すこし の おかね です。

「われ は きょう より ふくのかみ。」 と いって のぞみ を かなえて やる と また やねうら に もどって いきました。

ふたり は そのご も いっしょうけんめい はたらいて すえながく しあわせ に すごしました。

 

 

おしまい  

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 If you want to read with in English, click!
えいごでよむ



Special thanks to [ Old Stories of Japan ]

Old Stories of Japan ( Top page )

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system