この おはなし を よみました ♪

   Go to the Japanese sentence with 漢字          『アリとキリギリス』

 あり と きりぎりす』  いそっぷ どうわ


あり と きりぎりす 

  

なつ の あるひ、 きりぎりす が のはら で うた を うたって いる と、 ありたち が ぞろぞろ あるいて きました。

「おい、 ありくん たち。 そんな に あせ を びっしょり かいて、 なに を してるんだい?」

「これは きりぎりすさん、 わたしたち は たべもの を はこんで いる のです よ」

「ふーん。 だけど、 ここ には たべもの が いっぱい ある じゃないか。

どうして、 いちいち いえ に たべもの を はこぶんだい。

おれ みたい に、 おなか が すいたら そのへん に ある たべもの を たべて、 あと は たのしく うた を うたったり、 あそんだり して いれば いい じゃないか」

「でも ね。 きりぎりすさん。

いま は なつ だから たべもの が たくさん ある けれど、 ふゆ が きたら、 ここ も たべもの は なくなって しまいます よ。

いま の うち に たくさん の たべもの を あつめて おかないと、 あと で こまります よ」

ありたち が そう いう と、 きりぎりす は ばか に した ように、

「ははははははっ」 と、 わらって、

「まだ なつ が はじまった ばかり。 ふゆ の こと は ふゆ が きて から かんがえれば いい の さ」

そう こたえる と、 また うた を うたい はじめました。

さて、 それから も まいにち きりぎりす は ようき に うたって くらし、 ありたち は せっせ と いえ に たべもの を はこびました。

やがて なつ が おわり、 あき が きました。

きりぎりす は、 ますます ようき に うた を うたって います。

そして とうとう、 さむい さむい ふゆ が やって きました。

のはら の くさ は すっかり かれはて、 きりぎりす の たべもの は ひとつ も なくなって しまいました。

「ああ、 おなか が すいた な。 こまった な。 どこか に たべもの は ないかなあ。 ・・・あっ、そうだ。

ありくんたち が、 たべもの を たくさん あつめて いたっけ。

よし、 ありくんたち に なにか たべさせて もらおう」

きりぎりす は いそいで あり の いえ に やってきました が、 あり は いえ の なか から、

「だから、 たべもの が たくさん ある なつ の あいだ に たべもの を あつめて おきなさい と いった でしょう。

うち に は かぞく の ぶん の たべもの しか ない から、 わるいけど、 きりぎりすさん に は あげる こと は できません」

と、 いって、 げんかん を あけて くれません でした。

きりぎりす は ゆき の ふる のはら の まんなか で、 さむさ に ふるえながら しょんぼり して いました。

 

いま、 らく を して いる なまけもの は、 そのうち いたい め に あう と いう おはなし です。

 

※ この 「あり と きりぎりす」 は、 もと の ぐうわ で ある 「せみ と あり」 から へんか した おはなし です。

 「あり と きりぎりす 」 いがい に も、 「せみ と あり」 から へんか した おはなし は おおくて、 

「あり と こがねむし」 「あり と こおろぎ」 「とんぼ と きりぎりす」 など が あります。

せみ が ほか の こんちゅう に へんか した りゆう は、 おはなし の つたわった くに に、 その こんちゅう が いなかったり、

おはなし を つたえた ひと が、かって に こんちゅう を かえたり した から だそうです。

 

 

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字+ ふりがな, click!

 

 Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system