この おはなし を よみました ♪

   Go to the Japanese sentence with 漢字          『青い鳥 〜チルチルミチル〜』

 あおい とり』  せかい の むかしばなし


あおい とり 

  

むかし むかし、 ある ところ に、 まずしい ふたり の こども が いました。

おにいさん の なまえ は ちるちる、 いもうと の なまえ は みちる と いいました。

くりすます の まえ の よる の こと です。

ふたり の へや に、 まほうつかい の おばあさん が やって きて いいました。

「わたし の まご が、 いま、 びょうき で な。 

しあわせ の あおいとり を みつければ びょうき は なおるんじゃ。

どうか ふたり で、 あおいとり を みつけて きて おくれ」

「うん、 わかった」

ちるちる と みちる は とりかご を もって、 あおいとり を さがし に たび に でました。

ちるちる と みちる が はじめ に いった くに は、 『おもいで の くに』 でした。

ふたり は この くに で、 しんだ はず の おじいさん と おばあさん に であいました。

「ひと は しんで も、 みんな が こころ の なか で おもいだして くれた なら、 いつでも あう こと が できるんだ よ」

おじいさん は、 そう いいました。

そして、 ちるちる と みちる に、 この くに に あおいとり が いる こと を おしえて くれました。

ところが、 『おもいで の くに』 を でた とたん、 あおいとり は くろい とり に かわって しまいました。

ちるちる と みちる は、 つぎ に びょうき や せんそう など、 いやな もの が いっぱい ある 『よる の ごてん』 に いきました。

ここ に も、 あおいとり は いました。

でも、 つかまえて 『よる の ごてん』 を でた とたん、 あおいとり は みんな しんで しまいました。

それから ふたり は 『ぜいたく の ごてん』 や、 これから うまれて くる あかちゃん が いる 『みらい の くに』 に いきました。

どこ に も あおいとり は いました が、 もちかえろう と する と、 みんな だめ に なって しまう のです。


「さあ、 おきなさい。 きょう は くりすます です よ」

おかあさん の よぶ こえ が きこえました。

め を さます と、 ふたり は じぶん たち の へや の べっど の なか に いました。

あおいとり を さがす たび は、 おわった のです。

ちるちる と みちる は、 とうとう あおいとり を つかまえる こと が できません でした。

でも、 ちるちる と みちる が、 ふと とりかご を みると、 なか に あおい はね が はいって いる で は ありませんか。

「そうか、 ぼくたち が かって いた はと が、 ほんとう の あおいとり だったんだ。

しあわせ の あおいとり は、 ぼくたち の いえ に いたんだ ね」

ふたり は おたがい に かお を みあわせて、 にっこり しました。

 

まほうつかい の おばあさん は ふたり に、 

しあわせ は すぐ そば に あって も、 なかなか き が つかない もの だ と おしえて くれた のです。
 

 

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字+ ふりがな, click!

 

 Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system