この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『安全水泳法』

『 あんぜん すいえい ほう 』 

にほん の むかしばなし   えど こばなし


あんぜん すいえい ほう

 

 いま も むかし も、 なつ の ごらく、 あそび と いえば すいえい です が、 むかし は かいすいよくじょう や ぷーる など は なく、 かわ や いけ で およいで いた ため、 みず の じこ が たいへん おおく ありました。

そのため なつば に なる と、 およぎ じまん が おしえる すいえいきょうしつ が はやった そうです。


さて、 ちかごろ、 まち の おもてどおり に 『あんぜん すいえい しなん じょ』 と いう すいえいきょうしつ が できた と、 わかもの の あいだ で ひょうばん に なりました。

に、さんにん が、 よりあつまる と、

「さいきん は みず の じこ が おおい から な。 

どうだい?  あんぜんすいえい と やら を、 ならい に いこう じゃないか」

と、 いう こと に なりました。

そこで  『あんぜん すいえい しなん じょ』 に きて みます と、   けっこう な にんずう の わかもの が あつまって います。

わかもの たち が ふんどし いっちょう で ならんで いる と、 よく ひやけ を した すいえい の ししょう が あらわれました。

「よし、 そろって おる な。 

では これより、 あんぜんすいえい を しなん しよう」

わかものたち は、 どういう ふう に ならう のか と きょうみ しんしん です。

すると ししょう は ふで に すみ を つけて、 みんな の あしくび の あたり に よこすじ を つけました。

「あの、 せんせい。 この しるし は いったい?」

ひとり の わかもの が たずねる と、 すいえい の ししょう が こたえました。

「これ が あんぜんすいえい の ひけつ じゃ。 これ より ふかい みず に はいらなければ、 おぼれる しんぱい なし」
 

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]

童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page


 

ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system