この おはなし を よみました ♪

『あみがさのわすれもの』

『 あみがさ の わすれもの 』 にほん の むかしばなし   えど こばなし


あみがさ の わすれもの

 

 

そそっかしい さむらい が、 たび の とちゅう の ちゃみせ で ひとやすみ して いました。

「ひごろ から あわてもの と わらわれている が、  これから は なにごと も おちつき、 けっして わらわれないよう に しよう」

そう こころがけた さむらい は、 いま の ところ しっぱい も なく たび を つづけて います。

「どれ、 そろそろ でかける と する か。

まずは、 おちついて かくにん だ。

うま に つけた にもつ は、 ・・・ある。

たいじ な かたな は、 ・・・うむ、 だいじょうぶ。

とも の けらい は、 ・・・ちゃんと つれて おる

そして みせ の だいきん は、 ・・・よし、 まちがい なく はらった し、 さいふ も わすれて おらぬ」

すべて を かくにん した さむらい は、 ちゃみせ を あと に しました。

それから しばらく いく と、 さむらい は ちゃみせ に かけ もどり ました。

「すまぬ。 せっしゃ と した こと が、 あみがさ を わすれた。

ここ に、 あった だろう」

すると ちゃみせ の ひと が、 くすくす と わらい ながら さむらい の あたま を ゆびさし ました。

「あみがさ なら、 あたま に つけて おいで です よ」

あたま に て を やった さむらい は、 ばつ が わるそう に いいました。

「ややっ。 これ は、 おもいがけない ところ に あった もの だ」

そそっかしい の は、 かんたん には なおりません ね。

 

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]

童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page


 

ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system