この おはなし を よみました ♪

 Go to the Japanese sentence with 漢字          『あまのはごろも』

『 あま の はごろも 』 にほん の むかしばなし


あま の はごろも

 

(むかし)むかし()、 あるところに おかあさん と 二人(ふたり)だけ で ()んでいる (おとこ) が いました。

ある
()(はま) へ (さかな)()り に いった かえり、 松林(まつばやし) の (なか) を (ある)いて いると、 (まつ) の (えだ) に すきとおる ような (うつく)しい (ころも) が かかっていました。

「おや、 これ は なんだろう。 それにしても 
(うつく)しい (ころも) だ。」

(おとこ) は その (ころも) を ふところ に ()れました。

そのとき、 
(はやし) の おく から (ひと) の (こえ) が ()こえて きました。

(おとこ) が そっと のぞく と、 何人(なんにん)かの (うつく)しい (むすめ)たち が 水浴(みずあ)び を していました。

「なんと 
(うつく)しい (むすめ) たち だ。 きっと、 この () の (ひと) では ない な」

(おとこ) が ()ている と、 (むすめ)たち は 水浴(みずあ)び を おえて、 (ちか)く の (まつ) の (えだ) に かけられた (ころも) を ()る と、 そろって (てん) に のぼって いきました。

でも、 
一人(ひとり)だけ、 (ころも) が ()つからない (むすめ) が いました。

「たしか、 ここ に かけて おいた のに、 
(わたし) の (ころも) は どこ へ ()ってしまった の?

(ころも) が ない と、 (わたし) は (てん) に (かえ)れない わ。 どうしたら いい の」

(おとこ) は、 なに()わぬ(かお) で ()ていく と、 (むすめ) に (こえ) を かけました。

(むすめ)さん、 (むすめ)さん、 どうしたのかい?

そんな はだか では 
(さむ)かろう。 さあ、 これ を ()なさい。」

(おとこ) は、 自分(じぶん) の 着物(きもの) を (むすめ) に ()せて やりました。

「いったい、 どうしたんだい? お
(まえ) は どこ から きたんだい?」

(むすめ) は なに も (こた)えません。

()く ところ が ない のなら、 (わたし) の (いえ) へ おいで」

(おとこ)は、 (むすめ) を 自分(じぶん) の (いえ) に つれて いきました。

「かあさん、 かあさん。 この 
(むすめ)さん は、 どこ にも ()く ところ が ない ようだ。

うち に おいて あげよう」

「おやおや、 かわいそう に。

それにしても、 お
(まえ) には、 もったいない ような きれい な (むすめ)さん だ ね。」

(おとこ) の おかあさん は、 (むすめ) を やさしく むかえて くれました。

その すき に、 
(おとこ) は (むすめ) の (ころも) を、 そっと ()だな の おく に かくしました。

(おとこ)は、 (むすめ) を お(よめ)さん に して、 仲良(なかよ)く くらしました。

(うつく)しい お(よめ)さん を もらった (おとこ) は、 はりきって いっしょうけんめい (はたら)き、 お(よめ)さん も (はたけ) や (いえ) の 仕事(しごと) を いっしょうけんめい 手伝(てつだ)いました。

そして、 かわいい 
(おとこ)() が ()まれました。

こうして、 
(たの)しく くらして いました。

あるひ、 
(おとこ) が (さかな)()り に ()かけて いる (あいだ) に、 (いえ) を そうじ していた お(よめ)さんは、 ()だな の おく から、 じぶん の (ころも) を ()つけました。

「これは、 
(わたし) の (ころも) だ わ。 (わたし) の (ころも) を かくした のは、 あの (ひと) だった の ね。

(なん)という こと を したんでしょう。 (わたし)は、 どうしたら いいのかしら」

(おとこ) が (さかな)()り から (かえ)って くる と、 お(よめ)さん が あの (ころも) を ()て、 (いえ) の (まえ) に ()って いました。

「あなたが、 
(わたし) の (ころも) を かくして いたのです ね。

(ころも) が あるなら、 (わたし) は (てん) に (かえ)らなければ なりません。

せっかく、 
()ども まで でき、 (たの)しく くらして いた のに…」

「ごめん よ。 お
(まえ) を どうしても (てん) に (かえ)したく なかったんだ よ。 だから だまって いたんだ。

どうか、 このまま 
家族(かぞく) いっしょ に くらして おくれ。」

けれど、 お
(よめ)さん は ()いました。

(わたし) も、 いつまでも いっしょ に みんな で くらして いたい の です。

けれど、 
(ころも) が あるので (てん) に (かえ)らないと なりません。

どうか、 
()ども を 大切(たいせつ) に して ください。」

そう 
()う と、 お(よめ)さん は、 (てん) に のぼって いって しまいました。

 

おしまい  


If you want to read the English + Youtube, click! 

If you want to read the ひらがな, click! 

 

 

Special thanks toデジタル絵本サイト ]
デジタル絵本学会

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

 

ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system