この おはなし を よみました ♪

 Go to the Japanese sentence with 漢字          『あまのはごろも』

『 あま の はごろも 』 にほん の むかしばなし


あま の はごろも

 

 むかし むかし、 あるところに おかあさん と ふたりだけ で すんでいる おとこ が いました。

 あるひ、はま へ さかなとり に いった かえり、 まつばやし の なか を あるいて いると、 まつ の えだ に すきとおる ような うつくしい ころも が かかっていました。

「おや、 これ は なんだろう。 それにしても うつくしい ころも だ。」

おとこ は その ころも を ふところ に いれました。

そのとき、 はやし の おく から ひと の こえ が きこえて きました。

おとこ が そっと のぞく と、 なんにん か の うつくしい むすめたち が みずあび を していました。

「なんと うつくしい むすめ たち だ。 きっと、 この よ の ひと では ない な」

おとこ が みている と、 むすめたち は みずあび を おえて、 ちかく の まつ の えだ に かけられた ころも を きる と、 そろって てん に のぼって いきました。

でも、 ひとりだけ、 ころも が みつからない むすめ が いました。

「たしか、 ここ に かけて おいた のに、 わたし の ころも は どこ へ いってしまった の?

ころも が ない と、 わたし は てん に かえれない わ。 どうしたら いい の」

おとこ は、 なにくわぬかお で でていく と、 むすめ に こえ を かけました。

「むすめさん、 むすめさん、 どうしたのかい?

そんな はだか では さむかろう。 さあ、 これ を きなさい。」

おとこ は、 じぶん の きもの を むすめ に きせて やりました。

「いったい、 どうしたんだい? おまえ は どこ から きたんだい?」

むすめ は なに も こたえません。

「いく ところ が ない のなら、 わたし の いえ へ おいで」

おとこは、 むすめ を じぶん の いえ に つれて いきました。

「かあさん、 かあさん。 この むすめさん は、 どこ にも いく ところ が ない ようだ。

うち に おいて あげよう」

「おやおや、 かわいそう に。

それにしても、 おまえ には、 もったいない ような きれい な むすめさん だ ね。」

おとこ の おかあさん は、 むすめ を やさしく むかえて くれました。

その すき に、 おとこ は むすめ の ころも を、 そっと とだな の おく に かくしました。

おとこは、 むすめ を およめさん に して、 なかよく くらしました。

うつくしい およめさん を もらった おとこ は、 はりきって いっしょうけんめい はたらき、 およめさん も はたけ や いえ の しごと を いっしょうけんめい てつだいました。

そして、 かわいい おとこのこ が うまれました。

こうして、 たのしく くらして いました。

あるひ、 おとこ が さかなとり に でかけて いる あいだ に、 いえ を そうじ していた およめさんは、 とだな の おく から、 じぶん の ころも を みつけました。

「これは、 わたし の ころも だ わ。 わたし の ころも を かくした のは、 あの ひと だった の ね。

なんと いう こと を したんでしょう。 わたしは、 どうしたら いいのかしら」

おとこ が さかなとり から かえって くる と、 およめさん が あの ころも を きて、 いえ の まえ に たって いました。

「あなたが、 わたし の ころも を かくして いたのです ね。

ころも が あるなら、 わたし は てん に かえらなければ なりません。

せっかく、 こども まで でき、 たのしく くらして いた のに…」

「ごめん よ。 おまえ を どうしても てん に かえしたく なかったんだ よ。 だから だまって いたんだ。

どうか、 このまま かぞく いっしょ に くらして おくれ。」

けれど、 およめさん は いいました。

「わたし も、 いつまでも いっしょ に みんな で くらして いたい の です。

けれど、 ころも が あるので てん に かえらないと なりません。

どうか、 こども を たいせつ に して ください。」

そう いう と、 およめさん は、 てん に のぼって いって しまいました。

 

おしまい  


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read the English + Youtube, click! 

 If you want to read the 漢字 + ふりがな, click!

 

Special thanks to [ デジタル絵本サイト ]
デジタル絵本学会

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system