この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『赤とんぼ』

『 あか とんぼ 』 にほん の どうわ (にいみ なんきち/げんさく)

 


 

 

あか とんぼ 

 

あかとんぼ は、 さんかい ほど そら を まわって、 いつも やすむ いっぽん の かきね の たけ の うえ に、 ちょい と とまりました。

やまざと の ひる は しずか です。

そして、 しょか の やまざと は、 ほんとう に みどり に つつまれて います。

あかとんぼ は、 くるり と めだま を てんじました。

あかとんぼ の やすんで いる たけ には、 あさがお の つる が まきついて います。

さくねん の なつ、 この べっそう の しゅじん が うえて いった あさがお の むすんだ み が、 また はえたんだろう―― と あかとんぼ は おもいました。

いま は この いえ には だれ も いない ので、 あまど が さびしく しまって います。

あかとんぼ は、 つい と たけ の さき から からだ を はなして、 たかい そら に まいあがり ました。


さん、よにん の ひと が、 こっち へ やってきます。

あかとんぼ は、 さっき の たけ に また とまって、 じっと ちかづいて くる ひとびと を みて いました。

いちばん さいしょ に かけてきた のは、 あかい りぼん の ぼうし を かぶった かあいい おじょうちゃん でした。

それから、 おじょうちゃん の おかあさん、 にもつ を どっさり もった しょせい さん―― と、 こう さんにん です。

あかとんぼ は、 かあいい おじょうちゃん の あかい りぼん に とまって みたく なりました。

でも、 おじょうちゃん が おこる と こわい な―― と、 あかとんぼ は あたま を かたげました。

けど、 とうとう、 おじょうちゃん が まえ へ きた とき、 あかとんぼ は、 おじょうちゃん の あかい りぼん に とびうつり ました。

「あっ、 おじょうさん、 ぼうし に あかとんぼ が とまりました よ。」 と、 しょせいさん が さけびました。

あかとんぼ は、 いま に おじょうちゃん の て が、 じぶん を つかまえ に きやしないか と おもって、 すぐ とぶ ようい を しました。

しかし、 おじょうちゃん は、 あかとんぼ を つかまえよう と も せず、

「まぁ、 あたし の ぼうし に!  うれしいわ!」 と いって、 うれしさ に とびあがりました。

つばくら が、 かぜ の ように かけて いきます。


かあいい おじょうちゃんは、 いままで あきや だった その いえ に すみこみました。

もちろん、 おかあさん や しょせいさん も いっしょ です。

あかとんぼ は、 きょう も そら を まわって います。

ゆうひ が、 その はね を いっそう あかく しています。


「とんぼ とんぼ あかとんぼ すすき の なか は あぶない よ」

あどけない こえ で、 こんな うた を うたって いる のが、 きこえて きました。

あかとんぼ は、 あの おじょうちゃん だろう と おもって、 そのまま、 こえ の する ほう へ とんで いきました。

おもった とおり、 うたってる のは、 あの おじょうちゃん でした。

おじょうちゃん は、 にわ で ぎょうずい を しながら、 ひとり うたってた の です。

あかとんぼ が、 あたま の うえ へ くる と、 おじょうちゃん は、 もってた おもちゃ の きんぎょ を にぎった まま、

「あたし の あかとんぼ!」 と さけんで、 りょうて を たかく さしあげ ました。

あかとんぼ は、 とても ゆかい です。

しょせいさん が、 しゃぼん を もって やってきました。

「おじょうさん、 せなか を あらい ましょう か?」

「いや――」 「だって――」

「いや! いや! おかあさん で なくっちゃ――」

「こまった おじょうさん。」

しょせいさん は、 あたま を かきながら あるきだし ました が、 あさがお の は に とまって、 

ふたり の はなし を きいてる あかとんぼ を みつける と、 みぎて を おおきく ぐるーっ と いっかい まわしました。

みょう な こと を する な―― と おもって、 あかとんぼ は その ゆびさき を みて いました。

つづけて、 ぐるぐる と しょせいさん は みぎて を まわします。

そして、 だんだん、 その えん を ちいさく して あかとんぼ に ちかづいて きます。

あかとんぼ は、 おおきな め を ぎょろぎょろ うごかして、 しょせいさん の ゆびさき を みつめています。

だんだん、 えん は ちいさく ちかく、 そして はやく まわって きます。

あかとんぼ は、 めまい を して しまいました。

つぎ の しゅんかん、 あかとんぼ は、 しょせいさん の おおきな ゆび に はさまれて いました。

「おじょうさん、 あかとんぼ を つかまえました よ。 あげましょう か?」

「ばか! あたし の あかとんぼ を つかまえたり なんか して―― やまだ の ばか!」

おじょうちゃん は、 くち を とがらして、 ゆ を しょせいさん に ぶっかけました。

しょせいさん は、 あかとんぼ を はなして にげて いきました。

あかとんぼ は、 ほつ と して そら へ とびあがり ました。 いい おじょうちゃん だ な、 と おもいながら――


そら は まっさお に はれて います。 どこまでも すんで います。

あかとんぼ は、 まど に はね を やすめて、 しょせいさん の おはなし に みみ を かたむけて います、 かあいい おじょうちゃん と おなじ ように。

「それから ね、 その とんぼ は、 おこって おおぐも の やつ に くいかかりました。

くいつかれた おおぐも は、 いたい! いたい! たすけて くれ って ね、 おおごえ に さけんだ の です よ。

すると、 でてきた わ、 でてきた わ、 ちいさな くも が、 くも の ように でてきました。

けれども、 とんぼ は、 もともと つよいんです から、 かたはし から くも に くいついて、 とうとう いっぴき のこらず ころして しまいました。

ほつ と して その とんぼ が、 じぶん の すがた を みる と、 これ は まあ どうでしょう、 くも の ち が、 まっか に ついてる じゃ ありません か。

さあ たいへんだ って、 とんぼ は、 いずみ へ とんで いって、 からだ を あらいました。

が、 あかい ち は ちっとも とれません。 で、 かみさま に おねがい して みる と、 

おまえ は、 つみ の ない くも を たくさん ころした から、 その たたり で そんな に なったんだ と、 しかられて しまいました。

その とんぼ が いま の あかとんぼ なんです よ。 だから、 あかとんぼ は よくない とんぼ です。」

しょせいさん の おはなし は おわりました。

わたし は、 そんな むごい こと を した おぼえ は ない が と、 あかとんぼ が、 くび を ひねって かんがえました とき、 おじょうちゃん が おおごえ で さけびました。

「うそ だ うそ だ!  やまだ の おはなし は、 みんな うそ だ よ。

あんな かあいらしい あかとんぼ が、 そんな むごい こと を する なんて、 くも の あかち だ なんて―― みんな うそ だ よ。」

あかとんぼ は、 ほんとう に うれしく おもいました。

れい の しょせいさん は、 かお を あかく して いって しまいました。

まど から はなれて、 あかとんぼ は、 おじょうちゃん の かた に つかまりました。

「まあ! あたし の あかとんぼ! かあいい あかとんぼ!」

おじょうちゃん の ひとみ は、 くろく すんで いました。

あつかった なつ は、 いつのまにか すぎさって しまいました。

あさがお は、 かきね に まきついた まま、 しおれました。

すずむし が、 すずしい こえ で なく ように なりました。

きょう も、 あかとんぼ は、 おじょうちゃん に あい に やってきました。

あかとんぼ は、 ちょっと びっくり しました。

それは、 いつも ひらいて いる まど が、 みな しまって いる から です。

どうしたのかしら? と、 あかとんぼ が かんがえた とき、 げんかん から だれ か とびだして きました。

おじょうちゃん です。 あの かあいい おじょうちゃん です。

けれども、 きょう の おじょうちゃん は、 かなしい かおつき でした。

そして、 この べっそう へ はじめて きた とき かぶってた、 あかい りぼん の ぼうし を つけ、 きれい な ふく を きて いました。

あかとんぼ は いつも の ように とんで いって、 おじょうちゃん の かた に とまりました。

「あたし の あかとんぼ…… かあいい あかとんぼ…… あたし、 とうきょう へ かえる の よ、 もう おわかれ よ。」

おじょうちゃん は、 ちいさい ほそい こえ で なく ように いいました。

あかとんぼ は かなしく なりました。 じぶん も おじょうちゃん と いっしょ に とうきょう へ いきたい な と おもいました。

そのとき、 おじょうちゃん の おかあさん と、 あかとんぼ に いたずら を した しょせいさん が、 でて まいりました。

「では まいりましょう。」  みな、 あるきだし ました。

あかとんぼ は、 やがて おじょうちゃん の かた を はなれて、 かきね の たけ の さき に うつりました。

「あたし の あかとんぼ よ、さようなら――」

かあいい おじょうちゃん は、 なんべん も ふりかえって いいました。

けど、 とうとう、 みな の すがた は みえなく なって しまった のです。

もう、 これから は、 この いえ は あきや に なる の かな―― あかとんぼ は、 しずか に くび を かたむけました。


さびしい あき の ゆうがた など、 あかとんぼ は、 おばな の ほさき に とまって、 あの かあいい おじょうちゃん を おもいだして います。
 

 

 

 


 If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

  

Special thanks to青空文庫 ]

  
 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

         

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system